『批評と臨床』
ジル・ドゥルーズ 河出書房新社 2002
ベケットのフィルムは、映画の三つの大きな基本的イマージュ、すなわち、行動、知覚、触発の各イマージュを横断した。しかし、ベケットにおいては何一つ終わりはせず、何一つ死にはしない。
知覚し得ぬものになることこそが〈生〉なのだ―「絶えず、無条件で」、宇宙的で霊的なるざわめきに到達することこそが。(p58)
『批評と臨床』
ジル・ドゥルーズ 河出書房新社 2002
ベケットのフィルムは、映画の三つの大きな基本的イマージュ、すなわち、行動、知覚、触発の各イマージュを横断した。しかし、ベケットにおいては何一つ終わりはせず、何一つ死にはしない。
知覚し得ぬものになることこそが〈生〉なのだ―「絶えず、無条件で」、宇宙的で霊的なるざわめきに到達することこそが。(p58)